忍者ブログ
【フーファン考察用blog】 【日版ゲーム内すべてのネタバレ、本家の一部資料、または未実装情報等で占められています。】
[31]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [17]  [22]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(200523 記述を見つけたため、皇室料理人ギルドに統一、修正)

 文字通り、料理御侍のギルドである。料理御侍になった人間が登録し、堕神討伐や食材調達などの仕事を斡旋してもらえる。ゲームでならクエストの内容がそれだろう。
 登録するだけで安定的に仕事が回ってくるので、身を立てようとする者にはかなりありがたいようだ(ビビンバエピ等)。
 古くは、五六年にグルイラオに設立された皇室料理人ギルドが、初となるが、食霊を作り出した学院がグルイラオ皇室の出先機関であるのを考えれば妥当であるし、政治的にも意味合いは強いだろう。
 その後、すぐさま桜の島支部ができた。桜の島支部は、紫陽花イベと、料理御侍集団がいたことがトックックエピで確認できるため、イコールとする。支部というからには本部があり、五六年ごろにできている大きなギルドはグルイラオのギルドしかない。トックックエピをまるごと信じるなら、桜の島には戦線が出来上がるほどであったのだから、堕神被害は相当なものだったに違いない。なお、桜の島の堕神については各エピでかなりの危険とされているが、時期的に犬神のもので、黎明期の被害は不明。
 桜の島支部は、おそらくグルイラオとの国交が途絶えた三〇〇年ごろに撤退したのだろうと思われる。寿司がメインストで、料理御侍は蝉丸一人だけということを言っていたので、蝉丸が島主を継ぐ前後にはすでに料理御侍がいなかったということとしてもいいだろう。それならばどのタイミングで支部はなくなったのか――鎖国の時期が一番妥当と考えた。
 その他では、光耀大陸もかなり早い段階でギルドの成立があったようだ(大陸の概要)。
 五〇〇年近く経った現在は、料理御侍も増え、ギルドは乱立しているのだろう。
 また、堕神が増えてきているため、グルイラオ各地でより防衛を強化するために支部を作り始めた。初のグルイラオ支部がヒレイナに作られ、それが主人公のレストランである。
 なお、拠点としてのレストランであり、主人公はギルドの料理御侍ではない。これはユーザーと同じく、他のギルドに登録したり、野良で仕事をしているというところは矛盾しない。グルイラオ支部のギルドマスターはつまりグルイラオ皇室の料理人ギルドのマスターだろう。
 ところで、このグルイラオ皇室の料理人ギルドだが、いまいち呼称がはっきりしない。筆者はそのまま皇室料理人のギルドで皇室料理人ギルドと呼んでいたが、実はゲーム内にそれを示す単語はエクレアの召喚ボイスだけである。王家厨師ギルドだが、これは本国資料にも書いてあるので間違いない。けれど、皇室と王家では話が違う。厨師はつまり料理人であるし、誤訳に相当するものだろうが明確な単語が出ていないので表記揺れのまま今回は書かせていただいた。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 誰のせいだ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]